

世界最悪の国境越えでカーペディエム

前回の続き。

掲題にあるとおり、通称「世界最悪の国境越え」と言われる国境越えがある。
エチオピア→ケニア間がそれにあたる。 

ここのルートはガイドブックなどでも、絶対に陸路での国境越えはするなと記載されている。
外務省も危険情報をだしているルート。

何でもここのルートは大きく分けて3種類の行き方がある。

その1 トラックの荷台に乗っての移動。 (最短で2日。5日かかる場合も。)
    荷台の中身が家畜の場合、一緒に荷台には乗れないので荷台の上の柵に掴まっての移動。
    道が悪路だからすごく揺れるので、手滑って落ちたらサヨウナラ。
    さらに荷台の中身が家畜とかだとくさいし、荷台に落ちたとしても牛に踏まれてさようなら。
    荷台の中身が穀物だと荷台に座れるが、砂埃はすさまじい。
    ちなみにこの移動の後、入院したバックパッカーもいるとか。 

ちなみにトラックってこういうの
P9217064_convert_20111126073925.jpg

要はこれの柵の上のアミアミに乗って、足ブランブランさせながら2日間。手滑らしたら・・・。



その2 トラックの助手席に乗っての移動 (最短で2日。5日かかる場合も。)
   値段は少し高いが揺れも少ないし、砂埃にもやられない。
    人が少なければ、横になって寝れる。

その3 幻のバス (24時間)
    モヤレ~ナイロビ間の長距離バス。走ってはいるらしいが、ナイロビから来たバスが
    往復する形なのでいつバスが来るのかまったく不明。
    本当に存在するのか??という幻のバス。
    乗れたとしても24時間ほとんど休憩無く悪路を走るので、半端なく疲れる。

さらにこの区間 



強盗多発地帯!!



何年か前には銃撃戦で死者も。
一時期は武装兵を同乗させないと行けなかったとか。

この旅始まって一番ビビッたルート。
しかもこのルートを越えても着くのは、世界三大凶悪都市「ナイロビ」・・・。


前日から今まで以上に金目の物を小分けし、クレジットカードなどの番号控えも
二つほど増やして分散。
超ビビリながら行きました。

交通手段はトラックの助手席が一番マシっぽいので、乗せてくれる車を探したんだけど
早朝にトラックはほとんど出てったみたいで、見つからず。
マジで~??荷台の上ですか??と思ったら普通に幻のバス発見!!

という事で、幻のバスで移動しました。
ってか、全然幻ではなく毎日出ているようです。
モヤレの街で聞けばすぐ分かるので、バックパッカーの皆さんバスで行きたい方は是非。

バスには銃を持った武装兵2名が同乗。
コレで安心!!ではなくて、逆にまじであぶねーんだっていう不安に駆られました。

ただバスが走り出すと、もう心配してもしょうがねーし襲われたら
全部渡して命さえとられなければOK。みたいな気持ちに。
さらには、想像以上の悪路で恐がる余裕さえも無くす 笑

このルートの景色は本当にテレビで見るようなアフリカの荒野が続いていて
すっかり恐怖も薄れ景色をずっと見てた。


アリ塚 高さ3メートルはある アフリカ人より建築技術があるのでは 笑
P9207033_convert_20111115174143.jpg


夕方には写真取れなかったんだけど、野生のキリンまで見れました。

もうこの頃には恐怖も薄れ、バスの乗客と談笑。
エチオピア人の2人組と仲良くなったんだけど、僕が「エチオピアに行ったことがある」
ってだけで向こうはすごい嬉しがってくれた。

行った事があるってだけで友達に。

俺は今世界中に友達を作れるんだなぁ~って実感。
翌朝無事ナイロビ到着。


●今日のおまけ●

バスで仲良くなったエチオピア人
P9227066_convert_20111126075020.jpg




コメント・ランキングUP、マジで嬉しいです。皆さんコメント&クリック宜しくお願いします。


                          2つのblogランキングに参加中!!

               ランキングが上がると、blog書くモチベーションが上がります。
               更新してない日も、ポチッと一日ワンクリックづつお願いします。

                         ↓↓こちらの2つのタグをクリック↓↓   
                              

                              にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの2つのタグを1日1クリックお願いします↑↑

少数民族でカーペディエム

エチオピアの続き。


エチオピア南部には少数民族が多数いて、何個か部族を周りました。
マァ、説明するよりも写真でどうぞ。(多いです)


カイア・ファールって街でのマーケット バンナ族

少年バンナ
P9156864_convert_20111114043928.jpg


とにかくお洒落な部族ですな
P9156904_convert_20111114050845.jpg


知り合いの誰かに似てるんだけど、思い出せない。
P9156903_convert_20111114050537.jpg


P9156902_convert_20111114050300.jpg


P9156901_convert_20111114050016.jpg


P9156912_convert_20111114051836.jpg



P9156908_convert_20111114051611.jpg



マーケットの様子
実は写真は1枚1枚金を払わなければいけないので、下のは盗撮。
何というか想像を超える景色で、圧倒されました。
自分が何かの写真の中に突然放り込まれた感じ。

P9156900_convert_20111114045804.jpg



P9156890_convert_20111114045532.jpg



P9156915_convert_20111114052416.jpg



P9156913_convert_20111114052131.jpg


P9156945_convert_20111114231837.jpg


P9156941_convert_20111114231505.jpg


P9156927_convert_20111114053132.jpg


P9156920_convert_20111114052827.jpg


P9156946_convert_20111114232324.jpg




女性人
赤土を塗りこんだ髪を編んでる

P9156907_convert_20111114051329.jpg


P9156906_convert_20111114051115.jpg


P9156940_convert_20111114231156.jpg



P9156947_convert_20111114233121.jpg





突然のラクダ出現にビックリ。砂漠以外にもいるんだね。
P9156934_convert_20111114230843.jpg



こちらはジンカという街でのマーケット 


何族か忘れた
P9176967_convert_20111114235901.jpg


胸の上に日本でいう根性焼きの後が 痛いお洒落ですね。
P9176957_convert_20111114234517.jpg


こちらも腕に根性焼き そしてお約束のおっぱいは丸出し 耳にご注目!!
P9176953_convert_20111114233520.jpg


その耳に超巨大ピアス この部族はマゾなのか??
P9176952_convert_20111114232654.jpg




そしてムルシ族


この唇を見れば察しはつくかと
P9176954_convert_20111114233742.jpg



こういうこと
P9176960_convert_20111114235527.jpg


P9176959_convert_20111114234851.jpg



そして金具をひっかけて引っ張り合うという技??を
見たいような見たくないような・・・
P9176956_convert_20111114234032.jpg



今回は、写真とかテレビで見てたアフリカが生で見れた感じですね。
少数民族は部族によってはもう洋服を着て、近代的な生活を
している部族(マサイが有名かな)がたくさんいます。
伝統的な暮らしをしつつも、携帯で電話しながら牛追いかけてたり
という光景も目にします。
ツーリスティックな部族だと向こうから
「写真を取れ!!一枚~ブル(現地通貨)だ。」って言ってきたりします。

こういう民族を毛嫌いするバックパッカーは多く
もっとツーリスティックになっていない純粋な部族じゃないと
意味が無いみたいな話をよく聞きます。

気持ちはわかるんですが、コレが現実なんだから
アフリカの現実をもっと見て受け止めればいいのになぁ~って思います。
アフリカを旅しててよく感じるのは、今は大変革期で
資本主義に飲まれていく過渡期なんだろうなと。
で、今選択をせまられているんだろ~なとひしひしと感じます。

彼らは後進国といわれますが、そもそも「遅れている」とか「豊か」
という概念は先進国が作り上げた「価値観」であって
彼らはこれまで別にその豊かさを必要としてなかったんだと思います。
そして今、貨幣経済の波がドッと入ってきて「便利」さを知って、
さぁどうするって所なんだろうなと。

かといって先進国も「効率」を求めてきた資本主義に疑問符が打たれているわけで
今、世界中がどっち向いて歩くか迷っている状態で停滞しているんでしょうね。

なぁ~んて事を考えたエチオピア。
面白い国でした。

次回はケニアへの移動編。


PS. 見ているだけの方、コメント頂けると嬉しかったりしま~す 笑 



                          2つのblogランキングに参加中!!

               ランキングが上がると、blog書くモチベーションが上がります。
               更新してない日も、ポチッと一日ワンクリックづつお願いします。

                         ↓↓こちらの2つのタグをクリック↓↓   
                              

                              にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの2つのタグを1日1クリックお願いします↑↑

マーケットでカーペディエム

本日二つ目の更新。
振り返って、エチオピアの続き。


アルバミンチという街に到着。

この街も首都同様、客引きと金くれ攻撃がすごい。
そして、エチオピア名物


You!!You!!


エチオピアでは外人を見るとひたすら皆、「You、You!!」「You!!1ブル!!(エチオピアの通貨)」
って連呼してくる。
子どもとか連呼しながら、ず~っと着いて来る。 

現地の人は特に意味もなく言っているけど、直訳すると「お前!!お前!!」
日本人はまだしも、英語圏の人達にとったら失礼な国ですな 笑

後日、エチオピア人に「あのYouYou攻撃やめれば、もっと観光客増えるよ。
そもそも何でYouYouって言うの??」って聞いたら




だって初めて会った奴の名前はわからないじゃん。





これは笑っちゃった。間違ってはいない 笑

何はともあれYouYou攻撃をかわしながら、マーケットへ行ってみた。


ちょっと街の中心からはずれただけで、人が純粋に。
子ども達は手をつないで、ずっとついて来る。
最終的には子ども達で手の取り合い!!笑
写真取って欲しいやつも、どんどん近寄ってきてすごい集団になっていく。




アフリカの牛は白いのが多い。
P9136772_convert_20111114034331.jpg


女の子はこの年からポーズ決める。世界共通。女性って凄い。
P9136773_convert_20111114034631.jpg



衣装がアフリカな感じですね。
P9136775_convert_20111114034904.jpg




P9136776_convert_20111114035312.jpg



コレが例のインジェラという食べ物の粉。裸足で踏んでるんですけど 笑
P9136780_convert_20111114035635.jpg




アフリカ人は日焼けを嫌がります。日傘をよく見ます。
P9136771_convert_20111114034037.jpg




P9136810_convert_20111114042005.jpg



P9136806_convert_20111114041724.jpg



P9136805_convert_20111114041058.jpg



空のペットボトル売ってる。何に使うんでしょう??
P9136800_convert_20111114040722.jpg



インジェラ製造工場。
P9136795_convert_20111114040439.jpg



兄弟かな??
P9136786_convert_20111114035945.jpg



天使。
P9136838_convert_20111114043111.jpg



撮って撮ってのオンパレード。んで、最終的には金をくれ 笑
P9136815_convert_20111114042241.jpg


P9136820_convert_20111114042524.jpg


P9136825_convert_20111114042754.jpg



このマーケットにいた人達はすれてなくて、子どもも可愛かった。

人がウザイと言われるエチオピア。
僕の感覚だと・・・
話しかけてくる奴は8割が金目的。
こちらから話しかけた人9割が良い奴。

そんな印象。


                        2つのblogランキングに参加中!!

               ランキングが上がると、blog書くモチベーションが上がります。
               更新してない日も、ポチッと一日ワンクリックづつお願いします。

                         ↓↓こちらの2つのタグをクリック↓↓   
                              

                              にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの2つのタグを1日1クリックお願いします↑↑

最高峰でカーペディエム

リアルタイムご報告。





我、アフリカ最高峰登頂セリ!!




って事でアフリカ大陸最高峰 キリマンジェロ山(5895m)登頂成功!!



山頂にて
PB070425_convert_20111116172006.jpg



ガイドと
PB070428_convert_20111116174329.jpg




PB070449_convert_20111116173153.jpg


PB070451_convert_20111116173517.jpg


PB070452_convert_20111116173830.jpg



PB070429_convert_20111116172317.jpg


PB070430_convert_20111116172647.jpg


PB070431_convert_20111116172910.jpg


5人もスタッフが付きます。彼らのおかげで無事登頂。
PB080463_convert_20111116171350.jpg


チップ入れて約13万円のお買い物。
航空券を除くと、この旅最高額のお買い物。
でも、その価値アリ。


山頂に着く前から涙が出そうで、出そうで。
でも我慢して(我慢する必要無いんだけどね)。山頂に着いた瞬間ボロ泣き。
子どもが泣くみたいに、顔崩してボロボロ。
涙止まらず。凄まじい雲海と雪山の景色も素晴らしいんだけど、何よりも達成感からくる嬉し泣き。

僕は映画とかドキュメンタリー見て泣く事はしょっちゅう。
だけど感動とか悲しい時、悔しい時とか除いて、本当に達成感での嬉し泣きってのは人生で2度目でした。


素人でも登れると言われるキリマンジェロ。
とはいえ、登頂成功率は6割とか5割とか。毎月2~3名は死んでるらしい。
寒さよりも何よりも高山病との闘い。


僕は優秀なスタッフのおかげで無事高山病の症状も無く登頂!!

と、思いきや登頂後の下山で頭痛、嘔吐、尿が赤褐色に(これはビビッた)。

色々、あったけど何はともあれ下界に帰ってきました!!



ビバ!!キリマンジェロ!!



                キリマンジェロ登頂おめでとうと思った方は是非クリック!!


                        2つのblogランキングに参加中!!

               ランキングが上がると、blog書くモチベーションが上がります。
               更新してない日も、ポチッと一日ワンクリックづつお願いします。

                         ↓↓こちらの2つのタグをクリック↓↓   
                              

                              にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの2つのタグを1日1クリックお願いします↑↑
プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
2005年大学を辞めカナダに。世界一周という概念・生き方に出会い、魅了される。
その後NGOでカンボジア、NPOで農業にちょこっと触れ価値観がどんどん変わっていく。
IT系の営業を経て2010年12月で会社を辞め、2011年1月ついに念願の世界一周に旅立ちます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
