

朝方生活でカーペディエム

AM 4:00目覚ましが鳴る。


・・・。
眠い。面倒くさい。テンション↓↓



エチオピアの朝は早い。何故早いか、それはバスの出発が異常に早い。
AM5:00にバスターミナルのゲートがオープン。
皆が目的のバスに一斉ダッシュ!!
席の取り合い合戦。押し合いへしあい、殴り合い??

バックパッカーは荷物をバスの上に乗せなければいけない為
荷物係と、席取り係りが必要なんだけど僕は一人。

席が取れなかったら、次の日にまわされる事もざらとか。
前日に買ったチケットには席番号が記載されているんだけど
そんな事は関係ないと、色々な人のblogに書いてあった。

なかば、あきらめ気味で鬼ダッシュ。
しかしマラソン王国エチオピア、皆足早い。
20Kg近いバックパックをしょって、太刀打ちできるはずも無く
惨敗。

立ちで行く事(座れなかった人は廊下に立ってる。10hとか笑)を覚悟しながら
バスに近づくと、何とちゃんと俺の席番号空いている!!
時は2011年!!やるじゃないかエチオピア。

●バックパッカーInformation●
ということで、バックパッカーの皆さん。
今はエチオピアの主要路線は前日に席を予約出来ます!!
(アディスアベバ~アルバミンチ~ジンカ~コンソ~モヤレ)
上記区間は大丈夫でした。北部は要確認。主要都市以外は取り合いです。


しかしまだまだエチオピアのバスは敷居が高い。

・席確保出来ているとはいえ、毎日ここまで朝早いと疲れる。
・バスの席でノミ・ダニ被害多数。
・狭い。膝が前の席に付くぐらい。
・舗装道路少ない→ガタガタ→垂直に跳ねます。まじで。頭天井に打ちます。
・暑い。(窓を開けると悪霊が入るとかで、窓を開けない人が多い)
・砂埃。 窓を開けたら開けたですごい砂埃が入ってきます。口の中がジャリジャリいいます。
・臭い。 噂どおりのエチオピア人の体臭。特に女性。欧米人のわきがに匹敵!! 

ざっとこんな感じでしょうか。
ちなみに何故朝が早いかと言うと、街灯がほとんど無いうえに
ライト付いてないバス多数!!
必然的に日の出から日の入りまでがリミット!!

一番最悪なのは
目的地に日が沈むまでに着かないと、名も知らぬ街で降ろされ






「今日はここまで。明日朝~時に出発な。」



















                 ♪人にやさしくしてもらえないんだね 
                  僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
                  ガンバレって言ってやる
                  聞こえるかい ガンバレ♪
                                   by ブルーハーツ



                           blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周を1日1クリックお願いします↑↑

コーヒー発祥の地でカーペディエム

エチオピア
滞在期間は9月4~9月19日。

エジプトのカイロから首都のアディスアベバまで飛行機で飛びました。
最貧国と聞いていたのでどんな感じかと思ったら、すげ~綺麗な空港でした。

取り合えず空港からミニバスで街まで。
早速、相場の5倍近い値段をふっかけてくる 笑
コレが噂に聞く、ウザイ国たる所以か??

●バックパッカーInformation●
 世界三大人がウザイ(面倒くさい??)国(インド・エジプト・モロッコ)をぶっちぎりで抜いて
 殿堂入りのTOPに輝く国らしい。


こちらは相場をリサーチ済みなので、相場まで交渉して街へ。
ホテル選びがこれまた大変。

今まではホットシャワーは出るか。NETは繋がるか。
鍵は閉まるか等々が判断材料だったんだけど

そもそもシャワーはあるのか。
南京虫はいそうか(日当たり、ベッドのマットの裏チェックなど)。
蚊帳は付いているか。
そもそも電気はつくのか。トイレは屋外か中か。

と、判断材料が変わってきました。


This is Africa!!

テンション上がりますね。

●バックパッカーInformation●
エチオピアは南京虫、ノミ、ダニ、被害多数。
さらにマラリアの感染地域なので蚊も注意。

虫程度と侮れなくて、南京虫は一日で何十箇所刺され
痒みは半端なく、場合によっては噛まれた痕が半年ぐらい消えないのだ。

しかもバックとかに入ってしまった日には、そこで卵産んで増殖。
衣服やチャックなどに隠れる。煮沸消毒しないと殺せないらしい。

くわばらくわばら。


僕もエチオピアの途中からは、新しいホテルに入ったら
ベッドに殺虫剤まいて、アルミのでっかいシート(ビニールシートみたいな)
ひいてその上に自分の寝袋をひいて寝てます。

それぐらい恐いのだ~。



何はともあれ街の様子。

首都って感じでは無い。殺伐とした雰囲気。
自家用車はほとんどなく、公共の乗り物ばかり。
P9076693_convert_20110930002632.jpg


路上生活者が本当に多い。
P9076685_convert_20110930002915.jpg


有名な教会をいくつか
世界の中で最も歴史あるキリスト王国と言われているらしい。
P9076684_convert_20110930003118.jpg

P9076705_convert_20110930003459.jpg



これが噂のエチオピアの主食、インジェラ
(これはちょっと高級なやつ)
P9076713_convert_20110930003812.jpg

クレープみたいなのがインジェラ。具は野菜から肉から種類豊富。
事前に聞いてた話では


雑巾の匂いにゲロの味とか・・・。

しかも田舎に行くとインジェラしかないから、コレが食えるか食えないかで
エチオピア生活が決まる。らしい。

何回か食いましたが、不味いのもあったけど僕は大丈夫でした~。

目抜き通りから少し離れるとビルが見えてきた
P9116752_convert_20110930004058.jpg

ビルとミスマッチなこんな風景も
P9116753_convert_20110930004254.jpg


建築現場の足場が木!! 昔、香港で見た竹より危なそう。
P9116754_convert_20110930004508.jpg


さすがコーヒー発祥の地。旨かった。
P9126759_convert_20110930004709.jpg


エチオピアはどの店いってもコーヒー入れる
ちゃんとしたマシーンが搭載されている。
時間もかけて入れる店が多い。

エチオピアの大統領が、スターバックスの批判を公的なところでしたぐらい
コーヒーにプライド持ってます。
とはいえ、スタバのパクリcafeもあったから大統領立場無し 笑


エチオピアはキリスト教(エチオピア正教徒)とイスラム教が人口を二分。
モスクと教会が混在している。

エジプトでも感じたけど多くの人は、お互いの宗教を尊敬しあって共存していた。
民族紛争を除いて、世界で起きてる戦争はほとんど宗教戦争だけど
こういう素敵な国もいっぱいあるんだってことを実感しました~。


                           blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周を1日1クリックお願いします↑↑

ゴキブリとカーペディエム

ただ今、ケニアのモヤレという国境の街であります。
明日ナイロビに向かいます。

超巨大ゴキブリが5分に1回、足元を過ぎていくNETカフェにいます。
NETが尋常じゃなく遅いので、取り急ぎ現状報告。
Facebookやコメントの返信など、NET状況が良い所でまとめて。



P9156868_convert_20110920170232.jpg


P9136824_convert_20110920165647.jpg

インドと同じく、大好きか大嫌いに別れるというエチオピア。

僕は大好きです。もう一度来たいとは思わないけど 笑


                           blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周を1日1クリックお願いします↑↑

A HAPPY NEW YEAR!!

って事で、丸山はもう日本に帰ってるのか??はたまたどっかでくたばったのか??
という噂で持ちきりですが、元気に旅を続けております。

blog放置しすぎですね。酷いですね。

何はともあれ、今はアフリカはエチオピアにおりまする。
そして、題名にある通りエチオピア暦で今日は正月だったりします。

南米、中米、北米を超えヨーロッパは5カ国だけさくっと周り
エジプトに入りエチオピアに至ります。

旅を始めてから8ヶ月。早いですね。
ざっと今までのルートをおさらいすると。

オーストラリア → ニュージーランド → チリ → アルゼンチン → チリ(2回目) → イースター島 → チリ → ボリビア → アルゼンチン(2回目) → パラグアイ → アルゼンチン(3回目) → ウルグアイ → アルゼンチン(4回目) → ブラジル → ベネズエラ → コロンビア → エクアドル → ペルー → メキシコ → USA(トランジット) → カナダ → フィンランド →  ポーランド → ドイツ → チェコ → ハンガリー → ポーランド(2回目) →イギリス(トランジット)→ エジプト

そしてエチオピアとなっております。

この旅で訪れた国、22カ国(トランジット含む)生涯 26ヶ国目となっております。

今後の予定としてはエチオピア → ケニア → ウガンダ → ルワンダ → タンザニア → ザンビア → ジンバブエ → ボツワナ → ナミビア → 南アフリカ。
と東ルートを通ってアフリカ大陸縦断予定です。
年末に南アフリカからトルコかインドに飛ぶ予定です。

エチオピアはバックパッカーの間でも苛酷といわれる国です。(治安は悪く無い)
人のウザさはインド人やエジプト人を抜き、飯の不味さはすさまじく、南京虫・ノミ・ダニ被害がすさまじく、移動がきつい・・・。

と聞いていたのですが、僕は好きな部類に入ります。
確かに南米ってすげ~余裕だったんじゃん。と今なら思えるぐらい、旅は苛酷なんですが
これぞ目指してた旅!!という感じもあります。

blogは必ずちゃんとした形でまとめますが、いつになるのかしら。

とりあえず、無事です。

これからエチオピアの部族を周りながら、ケニアに向かいます。

では~!! 
プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
2005年大学を辞めカナダに。世界一周という概念・生き方に出会い、魅了される。
その後NGOでカンボジア、NPOで農業にちょこっと触れ価値観がどんどん変わっていく。
IT系の営業を経て2010年12月で会社を辞め、2011年1月ついに念願の世界一周に旅立ちます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
