

モアイの個性でカーペディエム

※blog記事 リアルタイム編と振り返り編に分けてます

  ~今日の記事は振り返り編です~
  2月13日~2月20日辺りの出来事です。


イースター島、いよいよモアイ巡りです。
モアイは島の広範囲にわたって散らばっているので、レンタカーで周ります。

※イースターで一緒だった皆さん、写真多少拝借します。


まずは、倒れているモアイ。
昔、島でモアイ倒し戦争が起きて倒されたままになってます。

モアイって実は昔は目がついていたんです。だけど50年続いた戦争でほとんどが目はついていない。
目に霊力(マナ)が宿ると考えられていたため、相手の部族を攻撃する場合
守り神であるモアイをうつ伏せに倒し、目の部分を粉々に破壊したそうです。


P2181378_convert_20110509232854.jpg

こんな感じですね。
P2181379_convert_20110509233227.jpg




歩いていると民族衣装に身を包んだ男女出現。

P2181382_convert_20110509233714.jpg

P2181384_convert_20110510033302.jpg


好みによりますが、イースターは本当に美男美女が多かった気がします。



続いて、モアイが製造されていた工場に。
様々なモアイが迎えてくれました。


P2181408_convert_20110510044450.jpg



P2181396_convert_20110510043227.jpg

P2181393_convert_20110510042623.jpg


正座モアイ
P2181433_convert_20110510045156.jpg


作りかけモアイ コレが一番でかくて22m。100トン近くあるんじゃないでしょうか。
P2181421_convert_20110510044733.jpg


何十トンもあるモアイを、ここからどう運んでいたのかは未だにわからないそうな。


宿仲間のシンゴさんの案でこのモアイはキザだから、テーマは「キザ」
P2181407_convert_20110510044112.jpg


馬の大群に遭遇
P2181456_convert_20110510045524.jpg

すげ~勢いで走ってきました。かなり恐ェけど、大自然って感じでいいですね。
イースター島は人より馬が多い。NZの羊みたいですね。

~続く~


                          blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

病は気からでカーペディエム

※blog記事 リアルタイム編と振り返り編に分けてます

~今日の記事は振り返り編です~
2月13日~2月20日辺りの出来事です。


~今日は振り返り編~

イースター島2日目。
今日は前回記述したイースター島巡り、レンタカー仲間集め。
新しいメンバーが入れ替わりで6名来た。
このメンバーは、かなり最高のメンバーだった。
明日、皆でレンタカーで周る事に決定!!

今回自分は国際免許を取っていかなかったので(以前カナダで運転して
二度と海外で運転したくないと誓った。)ドライバーがいっぱいいたので助かりました。

モアイ巡りは明日以降にして、今日はモアイ以外の見所を周る事に。
イースター島の魅力はモアイだけじゃあらず。

まずは宿から歩いてアナ・カイ・タンガタという場所へ。
アナは洞窟、カイは食べる・タンガタは人。
何とその名も「食人洞窟!!」
戦って敗れた部族を儀式として食人していたといわれ、ここがその場所という説もあるらしい。


洞窟の様子。
P2171244_convert_20110509212711.jpg


洞窟には鳥の絵が描かれている。
P2171245_convert_20110509213010.jpg


景色の良い洞窟でした。
想像力を膨らませて実際ここで人が食われていたと考えると
景色もおどろおどろしく見えるのが不思議。
人間は自分次第で解釈を変えれるってことだね~。


その後はオロンゴ儀式村という場所のラノカウ火口湖へ。
結構な坂道をひたすら登ります。


のどかな風景が続きます。
P2171331_convert_20110509230133.jpg


頂上。街が一望できます
P2171326_convert_20110509225802.jpg



上りきった記念
P2171272_convert_20110509213845.jpg

一人旅、タイマーに合わせてタイミングを取るのも慣れてきた。


火山湖到着。
ここはマジ絶景。直径1600mあるらしい。
P2171274_convert_20110509214232.jpg



ボォ~ッと景色を眺めていたら、現地人のおっさんが話しかけてきた。
「下へおりたいか??」
唐突だな~ 笑 完全に看板では降りるの禁止って書いてあるけど。

「もちろん!!」って答えたら「着いて来い。」と言われ
軽いトレッキングの開始。

まっすぐ降りるのではなく、円を書くように降りていき
途中途中、ガイド的に色々と案内をしてくれた。
あまりにしっかりガイドしてくれるので、後からお金を請求されるよくあるパターンでは
と疑いつつも面白いので着いていく。

道中、道なき道をガシガシ分け隔てなく進んでいく。
しかもおっさん滑るからってビーさん脱いで、裸足。
どんな足の皮膚してるんだろう。


おっさん
P2171279_convert_20110509214547.jpg


まさに野生児のこのおっさん、年を聞いたら52歳。
いや~、元気だなぁ。

道中おっさんが植物を採取。
P2171280_convert_20110509214810.jpg


P2171284_convert_20110509215308.jpg


どうやら採取してる枝と葉っぱを潰して、それが塗り薬になるらしい。
腹回りに塗っていく。

「どっか悪いの??」
「胃ガンで余命1年を告げられた。だけど、告げられてからもう5年経ってる。」
「ガッハッハッハ。」

手術でドイツに行ったが、残念ながら完治しなかったらしい。
しかしおっさんはあきらなかった。
現代医学よりも、イースター島の自然で直ると信じた。
そして今でもピンピンしてる。


病は気から


間違いないようです。


下りながらおっさんが僕のカメラを取って
「あそこであのポーズをしろ!!」と注文しながら写真を撮ってく。
決してナルシストじゃないからね 笑


おっさん作1
P2171288_convert_20110509215555.jpg


おっさん作2
P2171289_convert_20110509215744.jpg


おっさん作3
P2171294_convert_20110509220200.jpg

ちなみに3番目の写真は高さ3メーターぐらいありました。内心ドキドキ。


下に到着。おっさんがパワーを感じろと指令。
P2171301_convert_20110509222156.jpg

おっさんの病気の話を聞いた後だから、パワーが集まってくる気が・・・。


河口の底の風景。写真撮りすぎ 笑

P2171300_convert_20110509220706.jpg

丈の高い植物が密生してます。
P2171296_convert_20110509220445.jpg




神聖な岩。
P2171315_convert_20110509223758.jpg


最後に果物をくれて、バイクでおっさんは帰っていった。
何か、おっさんから勇気を貰った気がしました。


                            blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

世界で2番目に孤立した島でカーペディエム1

※blog記事 リアルタイム編と振り返り編に分けてます

~今日の記事は振り返り編です~
2月13日~2月20日辺りの出来事です。

パタゴニア周遊を終えて、帰りはVIPに飛行機を使って
チリのプンタアレナスから首都のサンティアゴに戻ります。
パタゴニアは次のフライトスケジュールが決まっていた為、弾丸で周りました。

次のフライト。そう、次に向かうのはモアイがあるイースター島です。
半径400キロ以内に他の島がひとつも無く、人の住む最も近い島は2000キロ離れている。
まさに絶海の孤島なんです。

国としてはチリに属してるんだけど、場所はこの辺
map3_convert_20110611132648.gif



実はイースター島は欧米のバックパッカーとかはあまり来ないです。
(金持ちは来るけど)実際聞いても興味ない人が多かった。
何故か日本人はモアイが好きなんですよね。
僕も何で知ったか記憶に無いけど、小学生ぐらいから何故かモアイって皆知ってるよね。

渋谷のおかげ??

サンティアゴに戻って、まずは食材の買い込み。
上記の通り、イースター島は孤島のため輸送費に金がかかって物価がメチャ高!!
ほぼ日本と同じ。
なのでバックパッカーは事前に食材を買い込む人が多い。
僕も酒、米、野菜、調味料、飲料、つまみ等などバックパックほとんど食材ってぐらい
買い込みました。(ほとんど酒なんだけど)

※因みに、ペルーのリマから来る場合は国際線扱いで食い物没収されるので注意!!

宿泊費浮かせで空港に前泊。結局帰ってきた時も空港泊だったので二回お世話になりました。

※サンティアゴの空港はベンチ広いし、夜静かだし、警備員とか従業員いっぱいいるので
 空港泊にはお勧めです。

サンティアゴ空港のオブジェ
P2151185_convert_20110611120618.jpg

サンティアゴから約5時間でイースター島に到着。


良いですね。南国ですね。
P2161197_convert_20110509211955.jpg

馬が島中にいます。う○こに注意です。
P2161186_convert_20110509210041.jpg

初モアイ
P2161194_convert_20110509211556.jpg

んん、こんなもんか??って感じの初対面


現地の猟師 
P2161195_convert_20110509211736.jpg

現地人は男も女も美男美女が多いと言われていて、観光客で現地人とできちゃって
現地に住むことに。なんて事も多いそうで、今は混血が増えているらしい。
ちなみに現地の人はボリネシア人。タヒチなどと近い民族。


イースター島では日本人宿に宿泊。
その日は宿の皆さんでイースター島にある日本食レストランに
P2161188_convert_20110509211231.jpg

日本で10年料理を学んだ、フランシスコ・サビエルさんが経営してます。
名前は本当です 笑

島で取れた新鮮な魚介を使った寿司を堪能。
普通に旨かった。


お腹を満たした後はボリネシアンのダンスを見に。
P2161225_convert_20110509212250.jpg

これは良かったです。ただ民族が近いからか、ニュージーランドのマオリが踊るハカに似てます。
ハカを見た事ある人は見なくてもいいかも。

さてイースター島は歩いて周れる広さではなく、レンタカーを借りて周るのが主流。
仲間集めが必須なのであります。
宿の皆さんと仲良くなったので「明日皆で島を周りませんか??」
と言ったところ、宿の僕を除いた8人中7人が明日帰るとの事。
皆さんは今日が最後の夜だったそうな。

タイミング悪ッ!!

管理人さんに聞いたら明日入れ替わりで、6人来るとの事。
と言うことで、仲間集めは明日に。

最高の星空を見て、今日の所は就寝。



                     ☆☆☆リアルタイムinコロンビア
                           世界一周10カ国目
                            生涯15カ国目。☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                           ↓↓皆さんの1票が励み↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑



国境越えでカーペディエム

●●この記事はリアルタイム編●●

ベネズエラから陸路でコロンビアへ。
この国境越えは今までで一番面倒くさかった。

まずサンタエレナという街からシウダーボリーバルという街まで14h。
バスが遅れて乗継が悪く、シウダーボリーバルでバス待ち13h。
シウダーボリバルからサンクリストバルという街まで23h。
これも予定より遅れたので、真夜中に到着。

真夜中だけど国境越えの乗り合いタクシーがバンバン走っている。
ただ、タクシーは高いので次の日のバスで行こうと思い宿を探す。
だが宿がビックリするぐらい高い。
ベネズエラの通貨は残りわずかで足りないし、夜中だから両替商もいない。
やっと一人見つけた両替商にレートを聞いたが、レート悪すぎ。

もう一回バスターミナルに戻る。
バスで一緒だったおっさん達が、コロンビアに乗り合いタクシーで向かう模様。
このおっさんはバスで少し話して、僕が日本人って事を知ってたんだけど
「お前見た目は中国人だから、こんな夜中にうろついてたら殺されるぞ」
と言って首を引っかく動作をする。

殺人者さえ人種を選ぶのか??本当、この国嫌だ。

でも治安が悪いのは確かなので、このままコロンビアに行ってしまおうと決意する。
ただここの国境は外務省から「渡航の是非を検討して下さい」が発令されている。
コロンビアの左翼ゲリラがバスジャックなどをするのだ。
土日、夜中は避けるべしとのこと。

ちなみに外務省の出す発令は4段階で
「十分注意してください。」
「渡航の是非を検討して下さい。」
「渡航の延期をお勧めします。」
「退避勧告。」

退避勧告はもちろん退避するしかないのだが、後の3つは何を持って分けているのか不明瞭。
実際外務省が十分な情報を得られない場所は国連の情報を頼りにしているらしいし。
十分注意は世界中ゴロゴロあって、たいした事はない。
というか十分注意を気にしてたら、ヨーロッパと北米しか行けないと思われる。
ただ、十分注意でめっちゃ危ないと感じた場所もあるし(ブラジルとか特に)
渡航の是非で全然危険を感じない場所もある。

近年、左翼ゲリラはかなり衰退していてここの国境は比較的安全らしいので
覚悟を決めてタクシーに乗り込む。
車はひっきりなしに行き来していたので、恐怖は感じず。
ベネズエラ側の国境の町サンアントニオまで1h弱。
イミグレで降ろしてもらって、出国スタンプを押しに行ったら



イミグレ閉まってた・・・。




最後までベネズエラはやってくれる。



結局、その街で1泊。宿には明日両替して払うと伝える。
ってか、こうなるならサンクリストバルで明日払う事にすれば良かった。


朝起きて、両替に。
両替はコロンビア側の方がレートが良いらしい。コロンビアへは橋を渡ってすぐ。
シレッとベネズエラ側のイミグレを通り過ぎて、コロンビア側で両替完了。


立派な不法入国 笑


ホテルに戻って金を払い、ベネズエラのイミグレで出国スタンプ押してコロンビア側へ。
ベネズエラの出国、コロンビアの入国ともにサクッと終わった。

それにしてもこの国境、ひっきりなしにコロンビアからベネズエラに車が来る。
どうしてみんなこんな国に行きたいのかって思ってたんだけど
どうやら、ベネズエラは何気に石油大国でガソリン代が安い。
(確かに移動費は安かった)
だからみんなコロンビアからワザワザ来て、ガソリン入れて帰るらしい。
ってか、石油資源持ってて長引く不況とはチャべス大統領は何してるんだろう。
アメリカに物申す前に、自分の国をどうにかしてくれ。


イミグレで乗り合いタクシーをひろってバスターミナルへ。
バスターミナルに着いた。

いきなり人が優しくなった。
しかも皆フレンドリーに話しかけてくる。


なんだこの違いは~!!


ここまで極端に変化がある国境越えも中々無い。
噂通り、コロンビアは人が優しいらしい。

やっとベネズエラを抜けられた安心感でバスでは爆睡。
首都のボゴタまで15h。


でかい南米、バス移動には慣れたもので24hとかでも余裕だなって感じで。
35hぐらいから少しきついかなって感じなんだけど、この国境越えは面倒くさかった。


何はともあれ、やっとの思いでコロンビア首都ボゴタ着です。


コロンビアのバスターミナルで話した少年。
名前は何回聞いても「りょうま」にしか聞こえなかった。

P5243914_convert_20110531075252.jpg

日本の津波を心配してくれてました。


                    ☆☆☆リアルタイムinコロンビア
                           世界一周10カ国目
                            生涯15カ国目。☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                         ↓↓無事ベネズエラを脱出した僕に1票↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑
プロフィール

Author:マルケイ
2005年大学を辞めカナダに。世界一周という概念・生き方に出会い、魅了される。
その後NGOでカンボジア、NPOで農業にちょこっと触れ価値観がどんどん変わっていく。
IT系の営業を経て2010年12月で会社を辞め、2011年1月ついに念願の世界一周に旅立ちます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
