

ラテンのノリでカーペディエム

ここ何日かで4つほど記事を更新しております。


今日はサンチャゴの街が一望出来るという丘へ言ってみた。
二つ有名な丘がある。
暑くて疲れる。ちなみに街の温度計が39度を指してる・・・。

見た瞬間クラッときたが、39度??


宿戻ってNETで最高気温調べたら32度。さすが南米、温度計も適当である。



丘の風景。
P2030734_convert_20110310002905.jpg


P2030756_convert_20110312135859.jpg


2枚とも奥の方が煙って見えるのは、光化学スモッグ的な事らしい。
それほど都会って事だね。
煙ってないとアンデスの山々が見えます。



南米に来て思うのだが、~の丘と題して
街に1個、大小はあるが町が一望できる丘がある気がする。
スペイン人の趣味か??
日本は何で少ないんだろう。

多分、1個1個の街と街との境目が少ない。
町名が変わったところで、景色は変わらない。
都市部は特にこんな理由ではないか。


って話がそれたけど、街を歩いていると
色々な人から話しかけられる。


日本語で話しかけてくる、観光業の人達。
アニメ好きの人達。
中にはスペイン語で俺に道を聞いてくる奴までいる。
(まじで結構いた)


そんな人達に共通してるのはとにかく明るくて、人生を楽しんでる感じ。
ラテンといえばそれまでだが、日本人には大坂以外このノリは無いんではないだろうか。

そしてチリ人は優しい。

道を聞いたら、歩いてそこまで連れてってくれる人が多い。
スペイン語がつたなくても、必死に聞いてくれる。
何ていうか言葉が喋れないから何??って感じのスタンスな気がする。
皆、同じ人間じゃんアミーゴ(友達)!!みたいな。

もちろんそうじゃない人もいるんだろうけど、全般的に。



一番驚いたのは写真。
写真とっていいか聞いて、とると「グラシアス!!(ありがとう)」
取られた向こうが言ってくる。
しかもお金を請求することもない。
素晴らしすぎる。


よく行ったキヨスクの兄ちゃん
P2040767_convert_20110312140530.jpg




●●今日のあれこれ●●
大道芸

P2020706_convert_20110308122224.jpg

南米では大道芸を街中で良く見る。
夢があって素敵な仕事だと思う。
僕も何か一個ぐらい、出来るようになりたいもんだ。


下の少年は車の信号待ちの間にやっている。
周りの人の反応を見てると、上の大道芸とは違って多分貧困層の少年なんだと思う。

公園でも貧困層の少年達が、ジャグリングの練習をしているのをよく見た。
好きでやっている子もいるだろうが、稼ぐ方法として大道芸しかないという子もいるのだ。
貧富の差が大道芸からも見られた。

P2040778_convert_20110312141723.jpg



                 ☆☆☆世界一周3カ国目 チリ
                       生涯8カ国目。
                       リアルタイム in パラグアイ☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                           ↓↓明るいチリ人に一票↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

何でも売ってカーペディエム

サンチャゴの街を歩いていると目に付くのが路上での物売り。
文房具、化粧品、お菓子、アイス、軽食、工具・・・。何でもござれ。



P2030731_convert_20110310001143.jpg


P2020687_convert_20110308101807.jpg


これは日本では見られない光景で、面白い。
値段も決まっているようで決まっていないので、交渉するのが面白い。

値段もべらぼうに吹っかけてきたりはしない。
その辺りが南米1の先進国たる所以か。




その中でよく見たのが南京錠。

P2020688_convert_20110308103553.jpg




エッ??治安悪いって事??




って事ではなくて、



P2141168_convert_20110325024935.jpg


お店などのシャッター閉めるのに使ってた。
サンチャゴの治安は良いです。(南米の中ではって意味ね)


★南京錠情報★
どうでもいいけど、南京錠はやはり本場中国のが一番質が良いらしい。
バックパッカーの皆さん、西回りの人は中国で買うべし。



路上ではないけど、こんなものまで。

P2020685_convert_20110308101214.jpg


サンドバッグ!!しかも靴を売ってる店で。
ニーズがあるのだろうか??そして一体、何屋さんなのか??



服の売り方も日本と違って面白い


P2030729_convert_20110310000133.jpg



P2030730_convert_20110310002050.jpg


日本でここまでマネキン使ってるのは見たこと無いですよね。
これ、たまに人間かと思ってビビリます。
そして夜は恐い。

ってか、マネキン使い過ぎて服を置くスペースが少なくない??


小売業の皆さんは是非??参考にしてみてくださ~い。




●●今日のあれこれ●●

チリワイン

ワイン好きなら知ってるらしいが、チリのワインは世界的に有名らしい。
フランスの次にはチリかイタリアかっていうぐらい。
しかも安い。
フランスで5000~6000円するレベルのワインが1000円ほどと言われているらしい。

どんなもんかスーパーで買ってみる。

P2040784_convert_20110312142846.jpg

↑のが最安でなんと1本1000ペソ(約170円)
しかもどれもうまい。

これで飲まなきゃ嘘でしょって事で、毎日ワイン三昧。


ある日の夕飯(この日は豚肉とジャガイモとほうれん草などのカレー風味)
ビール1ℓとワインを瓶の半分というのがルーチンでした。

P2040785_convert_20110312143300.jpg




                 ☆☆☆世界一周3カ国目 チリ
                       生涯8カ国目。
                       リアルタイム in パラグアイ☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                            ↓↓チリワインに一票↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

年齢に負けずにカーペディエム

今日はサンチャゴの街をブラブラ編です。


街を歩いてると新しい発見をいっぱいするんだけど、その度に勝手な偏見で
頭に「南米は~だろうな」ってイメージが出来てた自分に気づく。
情報化社会。メディアや人伝手は信じず、自分の目で見たものを信じなきゃな~って思う。



野良犬がとにかく多い。(南米はチリだけじゃなく)
P2030736_convert_20110310003842.jpg

写真で伝わるかわからんが、シェパード並みの大きさのがごろごろいる。
でかいんだけど大抵は暑さにばててやる気なし。
また、人間に慣れ過ぎてて襲ってくる感じは無い。
日本人でも犬好きの人は触ったりしてたけど、俺は狂犬病が恐いので触らず。

たまにじゃれて遊びだすと、でかいだけに恐い。
P2050807_convert_20110323095616.jpg


都会ですね。暑い中、スーツ着ているサラリーマンもいっぱいいました。
P2030725_convert_20110309235338.jpg
とはいえ、スーツを着ている人は上流階級です。

※ちなみにチリは10%が上流階級(ほぼ日本の中流階級と同じ暮らし)、50%の中流階級、40%の貧困層だそうです。
 貧困層は今日の暮らしもギリギリという暮らし。世界的には中進国にあたるらしいです。



地下鉄も立派なのが整備されています。
ちなみに日本のライバル、フランスの鉄道会社のお力添えだそうな。
P2020712_convert_20110308123419.jpg



教会が多いです。綺麗ですが教会って4つ目ぐらいで飽きてくる。
P2020700_convert_20110308120048.jpg



川は汚い。衛生面や環境意識は低い気がしました。
P2020679_convert_20110308095510.jpg


リャマ??アルパカ??
P2020677_convert_20110308094511.jpg
南米に来たって気になりますね。



アート??落書き??

P2020714_convert_20110308124824.jpg

P2040772_convert_20110312141133.jpg

色々問題はあるんだろうけど、個人的には日本ももっとストリートアートが発達して欲しい。


交差点の人々
P2050798_convert_20110323080241.jpg




●●今日のあれこれ●●

絵描きの姉ちゃんをナンパして、番号聞いてるおっさん。
ずっと姉ちゃんは無視してましたが。
こういのはスペイン語出来なくても、わかるもんですね。

P2020713_convert_20110308124118.jpg

僕が感動したのはこの姉ちゃんは10代後半か20ちょい、このおっさんは40才前後。
日本だったら援助交際かキャバクラ以外では中々見られないよね~。
結果はどうあれ、 素晴らしいぜおっさん!!
日本のおっさんも頑張れ。



                  ☆☆☆世界一周3カ国目 チリ
                       生涯8カ国目。
                       リアルタイム in パラグアイ☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                      ↓↓年に負けずナンパをするおっさんに一票↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑


かなりgoodな宿でカーペディエム

どうも。
blog更新再開です。

さてさてチリのサンティアゴにはかなりの日数滞在しました。
サンティアゴはバックパッカーの間では、あまり見る場所は無く
パタゴニアやイースター島へ行く間の中継地点で、長居をしない方が多いようです。

ただ、僕は知らない土地に行って見所が無い街なんて無くね??と思うのです。
街歩いて、現地の人の生活をボ~ット眺めてるだけで面白いし。
(と思ってましたが、実はリアルタイムでは見所が無い街も多々あることに気づきましたが)

マァ、期間が限られているし世界には見所がたくさんあるので、「捨てる場所」の選択も
しないといけないのですが。

サンティアゴでは日本人御用達の場所は避けて、宿を探しました。
少し相場より高めなんですが、朝食付きとWifiフリー、そして宿のお洒落さにひかれこんな宿に。

ちなみに一泊6000ペソ(約1000円) バックパッカー的には高い!!
普通は5000ペソに泊まる。
(ちなみにチリが南米で一番高いです。)

共有スペース
P2050793_convert_20110312145447.jpg


P2050794_convert_20110323074945.jpg


ダイニング
P2040790_convert_20110312143756.jpg


冷蔵庫
P2040791_convert_20110312144253.jpg


キッチン(バックパッカーは自炊する人が多いので、大体キッチンは付いている)
P2040792_convert_20110312144740.jpg


中庭
P2020718_convert_20110309121642.jpg


BAR的な
P2050795_convert_20110323075533.jpg


宿の従業員(チリ人)
P2141179_convert_20110325030854.jpg


彼は頭の回転が早く、英語も喋れユーモアもあってすごい良い奴だった。
まだ20歳なのに知識の豊富さに舌を巻く思いでした。
ちなみに僕の名前のkeiichiは外人にとって非常に発音しにくい(日本人でさえも??)名前。
大抵、海外ではケイかマルで通してるんだが彼は一発でkeiichiを覚え

「ケ・イ・イ・チ!!」

ナイスな発音で毎日声をかけてくれました。
それだけで僕は心から毎日嬉しさが込み上げたのだ。

僕は人の名前を覚えるのが本当に苦手なんだが、名前をしっかり発音してもらうだけで
こんな嬉しさが待っている事を知り,今後しっかり覚えていくことを誓うのだった。


●●長らく更新していないのでお知らせ。●●

今までのルート

オーストラリア(ケアンズ) → ニュージーランド(横断) → チリ(サンティアゴ) → 
チリ(パタゴニア) → アルゼンチン(パタゴニア) → チリ(イースター島) →
チリ(サンティアゴ) → チリ(カラマ) → ボリビア(ウユニ) → ボリビア(ラパス)→
ボリビア(ルレナバケ)→ ボリビア(ラパス) → アルゼンチン(サルタ)現在地 

上記を見てもらえば、どれだけblogを更新してないかお分かりいただけるだろう 笑
今日これからパラグアイはアスシオン(首都)に向かいます。

 

                ☆☆☆世界一周3カ国目 チリ
                     生涯8カ国目。
                     リアルタイム in アルゼンチン☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                           ↓↓ケ・イ・イ・チに一票を↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑


東北地方太平洋沖地震

掲題の件、ただただビックリしてます。

家族や親戚の無事は確認できホッとしましたが
情報が入ってくるにつれ、被害の大きさに呆然としてしまいます。

まだ行方不明者は多数、原発の被爆者も増えるばかり、余震も続いている。
関東近辺でも不安で眠れないと聞きました。

南米にも太平洋沖に津波情報が出ておりますが、こちらは大丈夫です。

今僕はボリビアにいますが、ボリビアの方も頑張れって町で声をかけてくれます。
ボリビアに来ている世界中からの観光客にも声をかけられます。
世界中の人が心配して、そして頑張れって言ってます。

僕には現時点で何も出来ることが無いですが
ただただ、行方不明者の生存と街の復興を願います。

今はNET環境にあるのでblogの更新が出来ますが、落ち着くまで更新は控えます。

南米入国でカーペディエム

皆さんは覚えているだろうか??





















b2e000c0fbf64bb5cfe6a56585821719[1]
















アニータを。




そう、南米はチリ入国なりよ~。
ちなみに入国したのが2月1日なんで1ヶ月ちょいも更新が遅れてます・・・。




なにはともあれ今回の旅1番のメイン、夢の南米入国。
テンション上がりまくりで空港着です。



荷物を待つ体制も南米だから??

P2020671_convert_20110308092759.jpg



いや~入国してビックリしたのは、空港から英語通じない人が多数!!
空港でこれって・・・。
英語が世界共通語なんて先進国の1部が言ってるだけで、世界は広いやん!!

スペイン語まったくわからんけど、この先大丈夫なのかしら~。


僕が着いたのはチリの首都サンティアゴ。
チリといえばアニータと先日の鉱山の事故ぐらいしか知らなかったんですが、
サンティアゴの人口は約470万人って事で我が町横浜よりも多い大都市。
チリは南米1の先進国であり、インテリ層も多く、治安も南米1良い国。

とはいえ南米は南米なんで、オージー・ニュージーでの治安警戒度1を2に~。
取りあえず、街に向かい目星つけてた宿に荷物おいて街を散策。


街を歩いていると、自分のアドレナリンがガシガシ沸いてくるのを確認。
オーストラリア、ニュージーランドでは味わえなかったワクワク感がひしひし。
カンボジアに初めて行った時以来ですかね、この感じ。


五感がフルに活動してくるのがわかる。

僕の好きな言葉、百聞は一見にしかず。
街の風景、音、匂い 写真やテレビでは絶対に伝わらない。
この時点で来て良かった~ってテンション上がりまくりの1日目でした。




                ☆☆☆世界一周3カ国目 チリ
                     生涯8カ国目。
                     リアルタイム in ボリビア
                     ちなみに禁煙1ヶ月と26日目。
                     多少人から貰って吸ったんですが
                     自分で買ってないからOK?? ☆☆☆

                            blogランキングに参加中!!
                           ↓↓アニータの国に一票を↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

NZ振り返りでカーペディエム

(本日3個目の更新)
クイーンズタウンを後にオークランドへ戻る。

空港泊でとうとう南米はチリへ行きます。

1晩明かしたベンチ
P2010669_convert_20110305131457.jpg


お洒落なオークランドの空港
P2010668_convert_20110305130649.jpg


長かったNZで色々な出会いがありました。

子供がかわいい
P1280666_convert_20110305130205.jpg


宿で会ったアメリカ人の親父を盗撮
・欧米人は上半身裸で寝る
・うるさいからといってヘッドホンしてたんだけど、こんなでかいのつけて寝にくくないのか??
P1270548_convert_20110305121850.jpg



宿での出会いってのも旅のひとつの醍醐味なんだけど、一番仲良くなったのは彼

P1200344_convert_20110203133550.jpg

スイス人の大工さん。偏見かもしれないが日本の大工さんのイメージとはずいぶん違う。
2ヶ月のバケーションだって!!日本もこんな福利厚生があれば、世界一周行かなくてすむのに。
彼にはまた会いたいのでスイス寄らないつもりだったけど寄ろうかな。


ちなみに、彼が「日本人は酒が弱そうだ。」
なんてぬかしたので、飲んで しっかりつぶしときました~ 笑

日本の酒好きの皆さん。
日本代表として名誉を守っときました。

私事ですがblogの拍手ボタンはランキングには関係御座いません。
もちろん嬉しいのですが、出来れば拍手ではなく下の世界一周をクリックお願いします。


              ☆☆☆世界一周2カ国目 ニュージーランド
                      生涯7カ国目。
                     リアルタイム in ボリビア
                     ちなみに禁煙1ヶ月と24日目。
                     多少人から貰って吸ったんですが
                     自分で買ってないからOK?? ☆☆☆

                              blogランキングに参加中!!
                       ↓↓日本の酒好きの皆さん名誉を守った私に一票を↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                 にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

女王の街と世界遺産でカーペディエム

(本日二つ目の更新)
クライストチャーチを後にして、クイーンズタウンという街へ。
名前のとおり、周囲の山々に囲まれたその美しさが「ヴィクトリア女王にふさわしい」と名づけられた街。

完全な観光の街です。
宿の前がこんな綺麗な湖。

P1260539_convert_20110305121458.jpg


さて、この街は世界遺産ミルフォード・サウンドの玄関口。
という事で、街の散策はそこそこにミルフォードサウンドへ。



移動途中のトイレ休憩の際、会った親子。
P1280555_convert_20110305122604.jpg

このおっさんとは10分ほど話したんだけど、この湖がいかに静かで素晴らしいかを熱弁しておりました。
途中からは適当にうなずきながら、女の子と遊ぶ俺 笑


国立公園の中のミラーレイク。
名前のとおり鏡張りの綺麗さなので、看板の文字をわざと反対にしてある。
P1280567_convert_20110305123445.jpg


ミルフォードサウンドはフィヨルドの素晴らしい自然遺産。
こんな感じ


いくつもの滝が連なる
P1280614_convert_20110305124744.jpg


中国の水墨画のアレと少し似てる??
P1280604_convert_20110305124212.jpg


途中イルカの大群が来たんですが、弱小デジカメの為うまくとれず。
P1280624_convert_20110305125315.jpg



P1280602_convert_20110305123907.jpg



滝の真下まで行きます。
P1280658_convert_20110305125739.jpg

当日は雨男の実力を発揮して土砂降り。
でもここは雨の方が綺麗と言われている場所らしい。

世界遺産・・・。う~ん勝手ながら60点という感じでした~。




                ☆☆☆世界一周2カ国目 ニュージーランド
                      生涯7カ国目。
                     リアルタイム in ボリビア
                     ちなみに禁煙1ヶ月と24日目。
                     多少人から貰って吸ったんですが
                     自分で買ってないからOK?? ☆☆☆

                              blogランキングに参加中!!
                              ↓↓1日1クリックお願いします↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                 にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑

クライストチャーチ

久々の更新です。

連日ニュースでやっているかと思いますが、NZでの地震。
地震の中心、クライストチャーチに僕も1ヶ月ちょっと前に4日ほどおりました。
つぶれた大聖堂などで普通に観光してました。

海外の自然災害などはなんだかんだで対岸の火事になったりしてしまうのですが
今回は他人事じゃないです。

クライストチャーチでは友人が住んでおり、友人が間借り(ほぼホームステイ)
している家に泊めてもらってました。

夫婦と女の子の3人家族で、非常に良くして貰いNZの家庭が見れる良い経験でした。
友人と泊めていただいた家族の無事を確認できたのでホッとしましたが
まだ行方不明者、身元不明者も多数いるとの事で今回blogでの掲載はしません。

いち早い復興と、行方不明者の生存を願います。



                 ☆☆☆世界一周2カ国目 ニュージーランド
                      生涯7カ国目。
                     リアルタイム in ボリビア
                     ちなみに禁煙1ヶ月と24日目。
                     多少人から貰って吸ったんですが
                     自分で買ってないからOK?? ☆☆☆

                              blogランキングに参加中!!
                              ↓↓1日1クリックお願いします↓↓
 
                               にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                 にほんブログ村

                    ↑↑こちらの世界一周をクリックお願いします↑↑
プロフィール

マルケイ

Author:マルケイ
2005年大学を辞めカナダに。世界一周という概念・生き方に出会い、魅了される。
その後NGOでカンボジア、NPOで農業にちょこっと触れ価値観がどんどん変わっていく。
IT系の営業を経て2010年12月で会社を辞め、2011年1月ついに念願の世界一周に旅立ちます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
