

海外保険でカーペディエム

期間が前後しますが、日本での準備編も付け足していきます。

今日は海外保険のお話。

海外保険は高い。金のないパッカーにとっては痛い出費。
バックパッカーの中には一切かけていかない方も多々おりますが
自分は病気や怪我はしないなんてわからないっしょ~。

個人的には過去にカナダ・カンボジアで怪我をして保険の有り難味は
痛いほど知っているので。

って事で長期旅行では保険をかけていくのがベター。
万が一の場合、医療費は洒落にならないっすからね。

まずは保険会社選びなんだが、1年以上の長期で
さらにアフリカとか南米行くよって場合は取り扱ってる会社自体が
かなり限られます。

僕が選んだ保険会社は、かなりの世界一周経験者が進めている
「金子秀人損害保険事務所」にしました。
噂どおりの早いレスポンスと誠実な対応で素晴らしい感じです

僕の場合は

障害死亡後遺障害 500万円
治療・救援費用   500万円
疾病死亡       300万円
賠償責任       3000万円 掛け金安いので
携行品損害      30万円
航空手荷物・航空機遅延 100万円 20万円


にかけて、期間は1年6ヶ月です。
これが全然予想と違い

まさかの総額

190,210円


ドヒャー・・・。


5万前後予想と違う。

なぜ予想と違うかというと2010年10月あたりで保険代が
いっせいに値上がりしていたのだ~。
いままで世界一周の先輩方のblogを中心に情報収集していたため
リアルタイムは値段がまったく違ったなり~。

かなり計算がくるったけど、削るとこでも無いのでしょうがなし。

皆さんも短期でも海外に行く場合はかけましょう!!


            ☆☆☆世界一周1カ国目 オーストラリア
                生涯6カ国目。
                ちなみに禁煙15日目。 ☆☆☆

                             blogランキングに参加中!!
                          ↓↓↓皆さんの1票が励み↓↓↓
                                 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                  にほんブログ村


坊主頭でカーペディエム

今回は少しさかのぼって日本での準備編のお話

旅に行く前、髪を伸ばして侍風無精ヒゲor坊主ヒゲで悩み
たぶんこの機会を逃したら、一生やらないと思ったので坊主に挑戦!!
親友の美容師に切ってもらいました~。




切らなくても自然に坊主に近づく可能性はありますが・・・。

最近、おでこが心なしか広がったような・・・。




レディー
逕サ蜒・277_convert_20110122095953




途中モヒカン風に遊ぶ
逕サ蜒・279_convert_20110122100055




真ん中にバリカン入れて落ち武者風
逕サ蜒・280_convert_20110122100202



出来上がり~
逕サ蜒・281_convert_20110122100255


皆さん私blogランキングに参加しています。皆さんのクリックが励みです。
一日一回ポチッとお願いします。
拍手ではなく下のバナーをポチッとな~。

   ☆☆☆世界一周1カ国目 オーストラリア
       生涯6カ国目。
       ちなみに禁煙11日目。 ☆☆☆

                              blogランキングに参加中!!
                               ↓↓坊主万歳↓↓
 
                                にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

                                にほんブログ村



出発日決定!!

出発日決定なり。

2011年1月11日出発です。

イェ~イ!!


1の連発に特に意味は御座いません。
ちなみに12月28日が会社最終出社日。12月29日~1月3日は祖父祖母に挨拶で愛媛に行っております。
携帯は12月末で止めますので宜しく。

送別会などのお誘い込み合っております。こんな私を送別してくれるだけで感謝です。
おごりの場合は優先的にスケジュール空けてますのでご連絡を~。




ルートなどは後日発表しますが、1カ国目はオーストラリアに決定です。


脱日本人VS慣例

世界一周行く際はもちろん会社辞めてくんですが、退職日をいつにするか迷い中。
12月末退社を考えてたんですが・・・意外にも有給が残り23日残ってた~。
来年の1月を丸々

有給消化出来ちゃうじゃん

って事で12月は1ヶ月ちゃんと出勤して、1月有給消化という方法を検討中なんですわ。

し・か・し、ここで立ちはだかる壁が

慣例

そう、慣例・・・。
皆さんも会社によって色々とあると思いますが。
俺の会社は、大体皆辞める月の最後2週間ぐらいを有給消化というのが慣例。
以前に一人だけ、50日ぐらい辞めてから有給消化している人はいましたが。
それもかなり会社とモメてましたね~。

もちろん法的には、会社が何を言おうが取れるんですが。
日本って本当に有給取りにくいですね。

と言いつつ、会社も不況下で厳しいだろうし未経験で拾ってもらってお世話になったし・・・。

と考えてしまう俺も、やっぱり日本人だね。

世界一周準備編(予防接種)

世界一周準備編ということで、予防接種の内訳を公開。

全大陸回るので予防接種は必須!!かなり金はかかりますが、死にたくないからね。
医者と相談した結果、下記の予防接種をしておりまする。
ちなみに色々な先輩方の予防接種をチェックしてみると、数的に受けてる方かと。

私ゃ基本的にビビリなのだ

マァ、予防はするだけして損は無いのでね。

破傷風は以前カンボジアNGOの際受けてるのでPASS。
A型も1回分PASS。 かなり助かった~。

A型肝炎  4,610 × 1 (2010/9/27)
B型肝炎  2,810 × 2 (2010/9/27)(2010/10/25)
日本脳炎  3,260 × 1 (2010/10/4)
腸チフス  6,240 × 1 (2010/10/25)
狂犬病   9,780 × 3 (2010/9/27)(2010/10/4)(2010/10/25)

黄熱病   10,830 × 1 (2010/12予定)
初診料 + 診療料 4,100


って事で合計 64,000円

痛すぎる・・・。


PS. 腸チフスは日本では認可がおりてないワクチンとのことですが
  先生ゴリ押しだったので打ってきました。
身に何が起こっても保障しないよって書類にサインしました~。
(海外ではメジャーとのこと)

2週間以内に俺に何かあったら、認可されないよう皆さん宜しく~ 笑


プロフィール

Author:マルケイ
2005年大学を辞めカナダに。世界一周という概念・生き方に出会い、魅了される。
その後NGOでカンボジア、NPOで農業にちょこっと触れ価値観がどんどん変わっていく。
IT系の営業を経て2010年12月で会社を辞め、2011年1月ついに念願の世界一周に旅立ちます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
